体験談

TOPページ > 体験談 > R.T様 体験談

R.T様 体験談

コース名  Intensive English

留学期間  5週間

フィリピン、セブ留学しようと思ったきっかけは何ですか?

全くの他業種から英語を使用しての仕事への転職活動前のスキルアップのためです。

留学中に嬉しかったことは?

先生方のレベルが高く満足の行く授業が受けられたことです。 毎週末セブを楽しめたことです。

渡航する前と、された後でのフィリピン留学の印象はどう変りましたか?

渡航前は治安の善し悪し、先生の質、生活環境の面で多少不安はありました。 しかし、フィリピンの人々は予想以上にフレンドリーで、自ら危ないところへ行かない限りそれほど神経質になる必要はなく、学校内を拠点に活動している以上不便に思うことはさほどありませんでした。

実際に留学前と留学後での英語力はどの位伸びたと思いますか?

スピーキングでは受け答えが留学前よりもスムーズになり、リスニングの理解力も上がったと感じています。 また、ライティングはほぼ学習として取り組んだことがなく本当に簡単な文章し書くことができませんでしたが、長文を書くための文法、意見の述べ方を教えてもらいエッセイとして書けるようになりました。5週間で全てのスキルを上げることは難しいですが、自分の弱点、どう勉強したらいいかを感じることができたので大きな収穫だと思います。

寮での生活(食事、部屋設備、洗濯、掃除)、また、他国の学生との生活はどうでしたか?

食事は味も良く、量も十分で満足です。ほぼ毎日中華ベースでたまに違う物も食べたくなりますが部屋で自炊も出来るので問題ないと思います。お部屋は非常に奇麗で掃除もきれいにしてもらえるので快適でした。

おわりに、現在フィリピン留学を検討している方にメッセージでも!

やはりフィリピン留学の魅力はなんといってもマンツーマン授業だと思います。自分の学びたいことを先生に伝え、計画的に取り組めば短い期間でも効果を上げられると思います。 そして美しいビーチを楽しめるというのももちろん醍醐味の一つだと思います。