体験談

TOPページ > 体験談 > T.M様 体験談

T.M様 体験談

コース名  General English

留学期間  4週間

フィリピン、セブ留学しようと思ったきっかけは何ですか?

学生の頃より社会人になったら英語の勉強をしようと計画しておりました。今の会社が英語に力を入れていることもあり、語学力向上のため留学することになりました。先輩社員が視察した際にこの学校が一番良いということで決定いたしました。

留学中に嬉しかったことは?

クラスメイトに恵まれ、たくさんの思い出ができたことです。 街へ遊びに行ったり、夜景を見に行ったり、一緒にダイビングしたり充実した1ヶ月を過ごすことができました。 最初は一人で不安でしたが、クラスメイトがいたので馴染みやすかったです。

渡航する前と、された後でのフィリピン留学の印象はどう変りましたか?

セブ島はリゾートのイメージのみでした。 海外経験も少ないので想像も難しかったですが、行ってみると思ったより適応しやすかったです。 気候も日本より過ごしやすいくらいで、また旅行でも行きたいくらいです。

実際に留学前と留学後での英語力はどの位伸びたと思いますか?

まず、自分の英語の実力をよく知ることができました。文法は中・高校と習った知識があるのである程度はできたのですが、発音、英作、会話がとても弱いことを知りました。 英語を話すことに抵抗がありましたが、下手でも伝えようとする気持ちになったのが一番の成果だと思います。

寮での生活(食事、部屋設備、洗濯、掃除)はどうでしたか?

おおむね問題なかったです。食事も改善されていると思います。 洗濯は委託してもらっていますが、他の部屋のと取り違えられることがありました。

おわりに、現在フィリピン留学を検討している方にメッセージでも!

フィリピンは日本人にはオススメだと思います!料金はもちろん、先生の質も良いですし食事・文化も馴染みやすいです。 休日に観光やダイビングなど、ここでしかできないこともあるのでぜひ検討してみてください!