体験談

TOPページ > 体験談 > Y.K様 体験談 (親子留学)

Y.K様 体験談 (親子留学)

コース名  General English

留学期間  2週間

フィリピン、セブ留学しようと思ったきっかけは何ですか?

私は現在、仕事の関係で英語を使ったメールのやり取り、英文書類を目にする機会が多々あります。 もっと流暢に話せて、文章もすんなり書ければいいのですが、実際はそうもいかず、 5年ほど前から短期留学をしたいなと考えておりました。 今回は思い切って中学1年生の娘の夏休みを利用して、一緒に英語の勉強に打ち込もうと思い2週間の留学を決めました。

留学中に嬉しかったことは?

留学中は娘と同じ年の生徒さんが来ていらして、まだ英語も始めたばかりと、レベルも大きく変わらず、とっても素直で優しい生徒さんだったので、娘の緊張も解け、気持ちも楽になったのがわかりました。それは今回非常に良かったです。 また、土日の学校の休みを利用して、ダイビングのライセンスを取得してきました。 以前からやりたかったことの1つだったので、安価にライセンスを取得できて満足しております。 もちろん娘も一緒に!ジュニアダイバーです!!今年一番の夏の思い出になりました。

渡航する前と、された後でのフィリピン留学の印象はどう変りましたか?

渡航する前は不安と期待とが交互にやってきて、先生の英語の発音や英語のレベル、もう一つは食事が食べられるかということも気になっていました。 渡航して最初に思ったことは、フィリピンは日本よりまだまだ途上国なんだなぁということでした。 でも、先生方は非常に親切で明るくまた英語を一生懸命教えようとしてくれました。 私のレベルの低さにもめげず、くじけず、何度も何度も説明してくれました。発音もきれいな先生が多かったと思います。 フィリピンの風土や日本との違いなども話して、へー、そうなの?とお互いに関心していました。

寮での生活(食事、部屋設備、洗濯、掃除)はどうでしたか?

食事は基本的に日本人の口に合うように作ってくれています。 朝食と夕食はビュッフェ形式なので、自分で好きな量だけ入れられますが、人数分を計算しての量なので、人気のメニューの日はあまりたくさん残ってない時もありました。 お部屋設備、掃除に関しては快適に生活ができました。 洗濯が2日後にしか出来上がらないので、もう少し着替えがあればよかったかなと思いました。 シャワーは温水が出ますが、もう少し頑張ってほしい量の水圧です。女性で髪の長い方は少し時間に余裕をもってシャワーをされた方がいいかも。

おわりに、現在フィリピン留学を検討している方にメッセージでも!

今回は私と娘、女二人の頼りない旅でしたので、セキュリティーがしっかりしていて、ある程度快適に清潔感の感じられるところに滞在したかったので、この学校を選びました。 結果、大変良かったと思います。 現地スタッフも日本人の方がいらっしゃいますし、そして英語でも、もちろん困ったときは日本語でも十分な対応をして下さいます。 もちろん、授業も、お部屋も確保されており、2週間みっちり特訓を受けてきました。 短い間で、英語の上達にはこれから先も重ねた努力が必要ですが、是非、皆さんも1歩前に進み、英語漬けの生活を楽しんでいただければと思います。