体験談

TOPページ > 体験談 > K.K様 体験談

K.K様 体験談

コース名  Business English

留学期間  1週間

フィリピン、セブ留学しようと思ったきっかけは何ですか?

友人3名がセブ留学した経験があったことと、オンラインでフィリピン人の先生からレッスンを受けた際に「マニラよりもセブに行った方が良い」と勧められたこと。

留学中に嬉しかったことは?

集中して勉強ができたこと。オンラインレッスンだと多くても一日1時間程度のところが、毎日50分×8コマも出来る!


渡航する前と、された後でのフィリピン留学の印象はどう変りましたか?

前年にマニラに遊びに行った際に、安全に対する緊迫感が多少なりともありそのイメージが強かったが、セブにはそれがなくリラックスして留学できる環境が整っており、その点で印象が変わった。

講師の方の人柄や授業の教え方はどうでしたか?

先生の人柄は皆フレンドリー、かつ努力家。ビジネス経験が浅いのにもかかわらず、ビジネスコース向けの授業の準備もしっかりしており、わかりやすかった。

寮での生活(食事、部屋設備、洗濯、掃除)はどうでしたか?

日本のレベルと比較すると、不備な面もある(シャワーの水圧が弱め、清掃のクオリティ等)が、居心地は悪くなく快適でした。部屋に洗濯機があると、更に良いのではないかと感じた。

おわりに、現在フィリピン留学を検討している方にメッセージを!

迷っているのであれば、まずは行ってみることをお勧めします。できれば、1週間以上で(私が1週間で物足りなかったので)。先生方は頭が良く、雑談をしていてもとても楽しいですし、授業時でも質問が鋭く、日本という国について考えさせられることが多かったです。 また、時間があればアクティビティも参加されると、純粋に楽しいですし、授業とは異なる観点の勉強ができます。