短期間で英語力の向上をこんなに実感できるなんて思ってもいませんでした。

2019.10.03

  • MiKa様

    General Englishコース 留学期間:4週間

インタビュアー Kenji

こんにちは! スタッフのKenjiです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Mikaさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

マンションの管理会社で経理事務をしていましたが退職しました。また新しい仕事を始める前に最後のチャンスかもしれないと思い、短期ではありますが思い切って留学を決めまし た。

なぜ留学を決意されたのですか。

直前まで勤めていた会社の社風などが自分に合わないと思う事が多かったことと、次は世界を視野に入れた広い視点を持つ企業に勤めたいと思った事がきっかけで、英語を勉強し始めました。それと、元々海外旅行が好きなので、もっと英語を使えたら旅行の自由度が上がり、更に楽しめると思ったからです。

当校を選ばれた理由を教えてください。

ただでさえストレスを感じる環境に身を置くことになると思ったので、お部屋の清潔さを重視して決めました。スキューバダイビングが好きなので、離島に行きやすくダイビングショップの多いマクタン島にある学校とも悩んだのですが、あまりリゾート地に行き過ぎると生徒の層もバカンス色が強くなりすぎて勉強に集中できない気がしたので、こちらの学校にしました。結果、マクタン島のビーチエリアへのアクセスも30分ほどなので、週末はアクティブに出かけることができますし、ビーチから離れている事は全く問題にはなりませ んでした。

今回受講されたGeneral Englishコースには、グループ授業がついています。マンツーマンではなく、他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか。

日本人の話す英語だけでなく、他の国の人が話す英語にもま た違う癖があることが分かり、勉強になりました。英語は今や世界共通の言語であり、ネイティブスピーカー以外の人たちの意思疎通を図る手段にもなっています。もちろんネイティブスピーカーが話すような英語に近づけるのはとても大切な事ですが、英語が母国語ではない人同士で、英語を使用し て話す際の注意点などが分かり、とてもためになりました。また、マンツーマンレッスンでは先生が自分のレベルに合わせてくれるのでストレスを感じにくい環境ですが、グループレッスンでは自分よりも話せる生徒もいるので、いい刺激になりました。

留学中の生活面はいかがでしたか。

最初は色々と不安もありましたけど、スタッフに伝えるとその都度すぐに快く対応してもらえたので、そこまで問題には 感じませんでした。こういう対応の早さも日本人経営の学校 の良いところだと思います。学校と宿泊施設が一緒に入ったビルの近くにはレストランも多く、何でも揃うショッピングモールも徒歩10分の場所にあるので、もしかしたら日本に住んでいる時よりも快適な生活 を送っているかもしれません。

留学中に変化は感じましたか。

毎日毎日、嫌でも英会話が耳に入ってくるので、自然と耳は 慣れていきます。私はGrammarを中心に授業を進めてもらったので、Speakingはそこまで伸びなかったと思います。それでも、日本にいる間に聞いていた物と同じ英会話テープを今 もう一度聞いてみると、同じ速さのテープのはずなのにとてもゆっくりと聞こえるんです。頭が自然と、次の英単語が入ってくる準備を整えてくれているおかげだと思います。1ヵ月という短期間で英語力の向上をこんなに実感することができるとは思っていなかったので、驚きました。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

ありきたりな事を言うと、日本にいるうちにできる勉強をし ておいた方が、留学中の時間を有効に活用できると思います 。とはいえ、日本にいる間に勉強しないといけない事が分かっていても、準備や仕事などで忙しい中なかなか思うようにできないと思うので、後はとにかく留学期間を楽しむ事が大切だと思います。思いつめ過ぎて体調を崩して授業を休まざるを得なくなるなど、元も子もないので。身体は資本です。常に自分の体調とも向き合いながら充実した時間を過ごしてください。そして、せっかくマンツーマンレッスンにどっぷり浸かれる環境なので、その時間に何をしたいのか、授業をどう進めて欲しいのか、日本にいる間に分からなくても留学の3日目くらいに一度振り返ってみて、そのあとの方針を固めて先生方に伝えた方が、終わってからの自分の力になりやすいと思います。