前から憧れてた留学へ来てみて、
もっと勉強したい気持ちになりました

2019.06.28

  • Sayuri様

    English & Body Trainingコース 留学期間:1週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回はEnglish & Body Trainingコースを選択された、Sayuriさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

病院で看護師をしています。結婚したり子供が出来たりしたから、間にブランクありますけど、11年くらいやってます。仕事中は中国の方が来られてて英語が必要だったけど、上司が英語を話せる人だったので頼ってました。その時はいいなーと思ってました。

なぜ留学を決意されたのですか。

一番は、英語での会話ができるようになりたいと思ったからです。もともと一人でどこか行くのは好きだったんですが、英語が話せたら海外も行けるなと思っていました。今回、仕事場で早めの夏休みを10日もらえたため、そうだ、留学しようとひらめいて決めました。   若い頃から留学に憧れてたんです。昔はエージェントも少なくて、情報も少なかったから諦めてたんです。でも、まわりの留学した人から話を聞いてたし、エージェントからも、「シニア留学」という言葉もあるように、リタイアした人でもできると聞きました。自分がやりたいこととできることが合致して、今回来ることを決めました。

当校を選ばれた理由を教えてください。

自分でもいくつか調べたんですけど、エージェントからのおすすめで選びました。理由は3つあって、1つ目はシニアの方も来ること。2つ目は学校・施設がきれいであること、3つ目はやっぱりマンツーマンで授業が受けられることです。

English & Body Training コースを受講されているかと思いますが、授業の様子などをお聞かせください。

自分で時間調整ができるというところは良い点ですね。私は留学期間が1週間と短かったので、お休みの度にお友達とどこかへ遊びに行っていたんです。でも、この時間を復習に使ったり、30分だけジム行ってあとは休んだり、時間を有効に使ってました。また、現地の先生と英語で話すのも経験として良いですね。レベル上の人と同じでは不安だなと思ったのでこのコースにしたんですが、長くいるならグループレッスンのあるGeneral Englishコースを選んでもいいかなと思いました。 ただ、私はジムもマンツーマン指導だと思ってたんです。一緒についてくれてずっとやるのだと思ってたので、そこがイメージと少し違ってましたね。でもきっとそれだったら、2時間も耐えられなかったから良かったです(笑)

留学中の生活面はいかがでしたか。

部屋が綺麗だったこと、夕方の外食では現地の物を食べられたことが印象的です。四人部屋もきれいだったけど、きっと一人部屋や二人部屋ももっと良いんだろうなと思います。

留学中に変化は感じましたか。

私は、勉強もせずに来てしまったんです。でも、来てみてもっと勉強したい気持ちになりました。1週間の短い間で、英語が各段に伸びたりはしなかったかもしれないけど、リタイア後にぼちぼちやろうと思っていた英語の勉強を、留学をきっかけとして今からやってみたい、この習ったことを今後も続けていきたいなという気持ちになりました。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

一言で言うと、良かったです。私の年代は特に、留学するなんてすごい勇気がいることだと思うんです。でも、私は今回できたから、次来るのはもう怖くないです。自分の中で「英語話せない」「海外初めて」などハードルが高かったので、「まずやってみる」っていうのは怖かったんです。でも、ここに来てみて、先生や友達やスタッフの方が私の不安な気持ちを全てとっぱらってくれたんです。ここの学校は人数も30人程度で、ほとんどの生徒さんと話をすることができて、アットホームな感じがしたので本当におすすめですね。 反省するとしたら、日本人同士でいると日本語ばかり話してしまうので、もう少しプライベートでも、英語で会話していれば良かったなと思っています。 アドバイスは、何か不安なことがあっても、まずおいでと言いたいですね。英語が出来なくても、私は一回来てみてモチベーションが上がりましたし、満足できると思います。 来る前はできれば、単語は少しでも覚えてたら便利かなと思います。