留学でもっと話せるようになりたいと
モチベーションが上がりました

2019.07.11

  • Miwa様

    General Englishコース 留学期間:12週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Miwaさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

助産師をしていました。仕事を一旦退職して留学にきました。

なぜ留学を決意されたのですか。

私の働いていた病院には、日本語が話せない外国人の患者さまが多くいらっしゃいました。出産などの場面でしっかりした声かけができないことへのもどかしさから、英語を話す必要性を日々感じており、思い切って留学を決意しました。昨年セブに留学していた同僚に勧められたことや、職場の上司から後押しされたことがきっかけとなりました。

当校を選ばれた理由を教えてください。

マンツーマン授業が主体であること、医療英語が学べること、住環境が整っていることを条件に、自分でネットから探しました。個別の説明会に参加して、ここなら安心して留学できると思い選びました。

今回受講されたGeneral Englishコースには、グループ授業がついています。マンツーマンではなく、他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか。

グループ授業は意見交換や討論が主体なので、様々なトピックについて考え、話す機会を与えてもらえました。最初は苦戦しましたが、スピーキングの良い練習になったと思います。他の生徒さんが話す表現は参考になりますし、自分ももっと話せるように頑張ろうと勉強するモチベーションにも繋がりました。

留学中の生活面はいかがでしたか。

何も不便なく過ごせました。学校と同じ建物にあるコンドミニアムは綺麗で、ネット環境も整っていました。近くにはモールやスーパーがあるので、足りないものはすぐに買いにいける、比較的住みやすい環境だと思います。

留学中に変化は感じましたか。

毎日の8コマの授業や、学校外の生活でたくさん英語に触れる機会があるので、リスニング力は格段に向上したと感じています。また、向上させたいポイントであるスピーキングと発音に焦点を当て、私のレベルに合わせて授業内容をアレンジしてもらえたので、意見や気持ちを文章として話すことができるようになってきたと思います。先生は皆、フィリピン人の性格上とにかく明るく、いつも楽しく勉強できるようにガイドしてくださったのはとても有り難かったです。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

私はビギナーからのスタートだったので、まだ自分の目指すレベルには達していませんが、今回の留学でかなり変化があったので本当に来てよかったです。次回は、Medical Englishコースでもう一度再留学しようと思っています。先生方の質は高く、個人に合わせた授業をアレンジしてくださるのと、日本人スタッフの方も勉強の方針に迷っていたら相談に乗ってくださるので、セブ留学を迷われている方にはぜひオススメします。