この留学期間で英語だけではなく、自分の変わりたい部分も明確になりました。

2019.08.01

  • Midori様

    General Englishコース 留学期間:11週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Midoriさんにインタビューをさせて頂きました!

日本でのお仕事について教えてください。

日本では看護師をしていました。3年間大学病院で勤務して、その後訪問看護で勤務していました。その時にたまに外国の方が病院に来られていて、私は英語が話せなかったので、スマホの翻訳機能を使ってコミュニケーションをとっていました。

なぜ留学を決意されたのですか。

もともと、いつか英語を話せるようになりたいと、子供の頃から思っていました。きっかけは、子供の時に初めてもらった英語の本で、興味を持ちました。今、私の周りの友達は、どんどん結婚したり子供ができたり、人生のターニングポイントになっていて、自分は今後のことを考えて、このまま海外に行けずに結婚するのはどうかなと思ったんです。今後はJICAに挑戦してみたくて、自分の次のステップにつなげたいと思ったのが、留学を決意した理由です。

当校を選ばれた理由を教えてください。

エージェントに話を聞きたかったんですけど、なんだか忙しそうで聞けなかったんです。3校ほど候補はあげてくれていたので、そこから自分で調べて、調べた中で一番良かったので、直接連絡して決めました。レスポンスが丁寧で早かったことと、部屋がきれいなこと、生徒さんの人数が少人数で丁寧に対応してくれるという事で、ここに決めました。

今回受講されたGeneral Englishコースには、グループ授業がついています。マンツーマンではなく、他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか。

グループクラスは緊張しますね。周りの人は話せる人が多いと思うので。でも先生は、レベルがそれぞれ違うのに一人一人に合わせてくれるので楽しく授業が受けられます。あと、Grammer,Speaking,Gameなど日によって特化して教えてくれるので、とても楽しく勉強できています。

留学中の生活面はいかがでしたか。

部屋がすごくきれいで、周りもモールがあるのでストレスなく生活できています。ここのエリアにして正解だったと思います。授業終わりで食事を食べに行くことができますし、困ったことはないですね。他の学校に通っている友達は、ご飯があまり口に合わなくて買ってる人もいると聞いたのですが、ここは食事もおいしいです。

留学中に変化は感じましたか。

今は7週目なのですが、初めのころに比べて英語を話す抵抗は少なくなったと思います。友達と何気ない会話をしていても、英語では何ていうのかなと、自然に頭で考えられるようになってきました。あと、先生から質問されても、あんまり沈黙する時間をあけずに返していけるようになりました。それに、今まで日本にいて、自分の内面の事を指摘してくれた人っていなかったんです。先生から、英語だけじゃなくいろんなアドバイスをもらって、自分の変わりたい部分も明確になってきました。でも、もっとベース勉強をしてくればよかったなと思っています。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

初めての留学でここにしてよかったと思ってます。先生も教え方が上手だし、Buddy Teacher制度も良いと思います。担任の先生から他の先生にも自分のやりたい勉強のスタイルを伝えてくれるし、一人一人に合わせた希望のやり方を統一してくれるところが良いと思います。日本人スタッフがたくさんいることも、私のように初めて留学する人にとっては安心です。 アドバイスは。。私はお腹が弱いので、薬をもってくるとよかったなと思っています。あと、文法など勉強の面で積極性があれば上達も早いのかなと思います。 日本で少し勉強していたんですが復習をしっかりしてくればよかったと思っています。