色々なことに挑戦できて充実した留学生活になりました。

2019.08.15

  • Mutsumi様

    General Englishコース 留学期間:12週間

インタビュアー Sayaka

こんにちは! スタッフのSayakaです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Mutsumiさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

色々な仕事をしました。事務のスタッフとかアパレルの社員、ちょっぴり看護師も。 やりたいことやろうと思って色々仕事してみました。 仕事中たまに外国の方が来てました。アメリカとかインド、ネパール、韓国とかですね。英語は日常会話程度は話せました。

なぜ留学を決意されたのですか。

中学生の頃からずっとしたかったんです。もともと、幼稚園の頃から英語の先生来てたし、親も教えてくれたりしてたので。洋楽も好きでずっと聴いてました。今年30歳でワーキングホリデーするなら最後の年になるから、やってみようと思いました。

当校を選ばれた理由を教えてください。

先輩がセブで留学を2回してて、ここをお勧めしてくれたんです。ここはセブに来てる日本人の間で人気だよ。先生のレベルも高いよ。って。 エージェントからもいくつか紹介されたんですけど、やっぱりここがいいなと思って選びました。

今回受講されたGeneral Englishコースには、グループ授業がついています。マンツーマンではなく、他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか。

一言で楽しかったですね。自分にとっては息抜きとかおしゃべりタイムみたいな感じでした。他の生徒さんの話を聞いていると、自分にはない言い回しをしているので勉強にもなりましたし、レベルが違う人との授業でいい刺激になったと思います。

留学中の生活面はいかがでしたか。

とっても快適でした。特に不便を感じたことはなかったですね。先輩からシェアルームのほうが友達が作りやすいよってお勧めされてシェアルーム選んだんですけど、自分の時間も大事にしたいので次来るなら一人部屋が良いですね。あと、何かあったらスタッフがすぐに対応してくれるのも助かりました。 他は、物が安いしご飯もおいしいですね。シェイクが最高で毎日行った先々で飲んでました。レストランならmooncafeがおススメですね。学校でも日本食が出ますし、ほっとしますね。

留学中に変化は感じましたか。

英語を話すことへの抵抗はなくなりました。事実系の説明は自分でできるようになりました。あと、youtubeは字幕なしできけるようになりました。メイクアップのチュートリアルをみてます。でも映画は字幕がないとまだわからないですね。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

あっという間の留学でした。日本にまだまだ帰りたくないくらいです。毎週どこかへ遊びに行けて、本当に楽しかったです。 アドバイスは、なんでも挑戦してみたほうが楽しいよって言いたいですね。私はここの現地の言葉を少し教えてもらったり、アクティビティを挑戦したりできて充実した留学生活になったと思います。あと、女性の方はネイルやカット、まつげも安くできるのでおススメです。 カード類ですが、現金で持ってきておくほうがいいけれど、キャッシングサービス付きのカードを持ってたら便利だなと感じました。