学校内外でたくさんの人に関わることが増えて笑顔が増えました。

2019.11.14

  • Junko様

    General Englishコース 留学期間:12週間

インタビュアー Kenji

こんにちは! スタッフのKenjiです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Junkoさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

損害保険の会社に12年間勤めていました。今後は全く違う仕事をしたいと思っています。

なぜ留学を決意されたのですか。

前の仕事で新入社員の面接をした際、仕事で使わないのにも関わらず、新入社員全員が海外留学経験がありました。彼らが国際的な感覚があるのにも関わらず、自分は海外旅行も全く行ったことがなく、これから仕事を何十年続けていくのに、このままでいいのかと思ったのがきっかけです。英語に全く興味もなかったし、生活の中で必要性を感じたことも無かったけど、それがきっかけで急に勉強しようと思いました。 1年だけ日本で英会話教室に通ってたのですが、仕事終わりの週1回だったので、楽しいだけで終わってしまい、英語力を伸ばすには回数を増やすしかないと思っていました。通い続けてもお金はかかるし、仕事で行けない時も多々あったので、そのお金をセブ留学に充てることにしました。

当校を選ばれた理由を教えてください。

セブで留学しようと決めてネットで調べました。一番は部屋が綺麗というのと 、学校と宿泊部屋が同じ建物内にあり、ここなら勉強に集中できると思ったからです。また、大人数でワイワイするよりも、社会人向けの学校で落ち着いて勉強できるのも決め手でした。候補は色々あったのですが、最終的にはブリリアントセブに決めました。

印象に残っている思い出はありますか。

ちょうど1ヶ月くらい経った時に、勉強の面も友達の面でもとても楽しくなってきて 、元々は2ヶ月の予定だったのですが、 このまま帰りたくないと思い、勢いで3ヶ月に延ばすことにしました。

留学中の生活面はいかがでしたか。

海外ということもあり、心配で日本から色々持ってきてたのですが、必要なかったかなと思います。フィリピン料理は日本人の好みにに合いますし、学校のご飯も日本の味付けがされていて美味しかったです。一番は学校と同じ建物内に自分の部屋があるのが良かったです。 一時期ホテルから学校に通ってた時は、いくら近くでも不便な事がありました。同じ建物内であれば休み時間に部屋に戻ることができてより快適だなと感じました。学校の立地もカフェやレストラン、大きいモールが近くにありますし、タクシーもすぐ呼べました。警備員も24時間体制でいて安心で、思っていた何倍も良かったです。

留学中に変化は感じましたか。

最初はあまり実感しなかったのですが、思ったことを英語で伝える機会が増えると、英語を話すこと自体に抵抗がなくなりました 。間違ってても伝えたいと思えるようになり、お店やレストランでも積極的に使うようになりました。リスニングも完璧ではないけれど、なんとなく聞き取れるようになった気がします。最初はまさか自分一人で海外のお店に行けるようになるとは思わなかったですし、学校内外でたくさんの人に関わることが増えて笑顔が増えました。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

ホテル通学と同じ建物内からの通学をした経験から、同じ建物内に学校と自分の部屋があるのはとても良かったです。また、1階にランドリーがあったのも便利でした。 アドバイスとしては、クレジットカードで現金を下ろせるようにしておいた方が良いと思います。手持ちの現金がなくなる人も多いですし、セブは現金社会なのでカードが使えないお店も多いです。また、学校にも部屋にもWi-Fiがあるのでネット環境は困らないですが、もし長期で滞在を考えている場合はSIMカードを利用した方がいいかなと思います。出かけることも増えると思いますし、どこでもネットが使えるのはとても便利だと思います。