柔軟で対応力のある先生のおかげで
希望通りの内容の授業を受けることが出来ました!

2018.08.30

  • Yuri Kawase様

    General English 留学期間:3週間

インタビュアー Ryan

こんにちは!スタッフRyanです。
初めての留学に挑戦し、ご自身のお仕事に関する授業内容をリクエストされたYuriさんにインタビューしました!

現在のお仕事を教えてください。

レセプタントという仕事をしています。イベントや催し物で担当するテーブルでのドリンクサービスや食事を取り分けたりなど、お客様が気持ちよくご歓談いただけるように接客する仕事です。受付業務をしたり、VIPの方に付いてサポートすることもあります。

留学されたきっかけについて教えてください。

英語留学はずっと興味がありました。以前から海外旅行が好きで、将来は海外での生活も考えていました。また、仕事で外国人のお客様がいらっしゃった時に上手く対応できないことを歯がゆく思っていたこともありました。インターネットを使って留学について自分で調べることはありましたが、問い合わせたり相談したりするような一歩が踏み出せないままでした。偶然見かけた小さな説明会に立ち寄ったことから、今回の留学に至りました。

セブ島を選んだ理由は何ですか?

セブ島には何回か旅行で来たことがありました。フィリピン人と触れ合うことで分かりましたが、みんな優しくて細かいことを気にしない性格がいいですね。それと留学について調べる中で知ったのですが、マンツーマン授業を受けることができるというのが私の絶対条件でした。私は人前で話をするのが苦手で、まして苦手な英語での会話となるとグループ授業よりも先生と二人きりのマンツーマンがメインのセブ島を選びました。

今回受講されたGeneral Englishコースにはグループ授業が付いています。
マンツーマンではなく他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか?

全ての授業をマンツーマン授業にするIntensiveコースと、グループ授業があるGeneral Englishコースどちらにするかエージェントさんと相談していましたが、エージェントさんからのアドバイスで「1日8コマ授業をマンツーマンを受けて、途中で疲れてしまう人もいる」と聞きまして、後から変更することもできるとのことだったので、まずはグループ授業にも挑戦することにしました。同じグループになった生徒さんにも恵まれて、授業を楽しむことが出来ました。結局最後までグループ授業を受けて、いい経験になったと思っています。

生活面はいかがでしたか?

過去の経験でフィリピンは食事に野菜が出ないことがありましたが、こちらの学校では野菜も出て良かったです。岡崎さん含めスタッフさんが細かく対応してくれました。エージェントさんからの評判通りで生活面は問題ありませんでした。

印象に残っていることはありますか?

私は自身の仕事に関連したテキストを持ち込んで、その内容を授業の中で対応していただきました。特殊な仕事なので先生たちに上手く理解してもらえるかとても心配していましたが、すぐに私の希望を汲んでくれて、私が望んでいた授業を受けることができました。スマートで対応力のある先生で良かったです。通常授業と合わせてとてもいい勉強になりました。あと、ここの屋上は素敵ですね。年齢、立場、仕事が違う留学生の方と、そこでお話しする機会があったのも楽しかったです。

ご自身に変化を感じていることはありますか?

英語を聞き取る力がついたと思います。一歩踏み出せなかった留学をすることで英語に対する自身が少し付いたと思います。最初は授業を受けるのにビクビクしていましたが、今は先生からおしゃべりになったと言われます笑

留学を検討されている方へメッセージをいただけますか。

将来海外に滞在するという理想があってもずっと踏み出せないでいました。実際に来て思うのは「もっと早く来れば良かった」ということです。自分で用意したテキストを持ち込んだのもあって、短い期間でしたが効果がありました。これを機に日本に戻っても英語は続けます。キッカケが欲しい方は短い期間でもトライしてはいかがでしょうか。