スムーズに会話ができるように!

2020.03.06

  • Ai様

    General English コース 留学期間:3ヵ月

インタビュアー Kanami

こんにちは! スタッフのKanamiです。今回はGeneral Englishコースを選択された、Aiさんにインタビューをさせて頂きました!

現在のお仕事について教えてください。

クレジットカード会社の事務をしていました。私の部署は英語を使う機会がなかったです。外国人と話すことがあっても、相手は日本語を喋ってくれました。 他部署では英語を使うときもあって、英語が喋れる人は重宝されていましたね。 英語を喋ることができるというだけで憧れますね。

なぜ留学を決意されたのですか。

留学してみたいなという気持ちは前から漠然とありました。社内誌をみていると最近の新人社員たちは留学経験がある人がほとんどでした。留学って今では当たり前になってきているのかなと感じました。 わたしは、海外旅行が好きでよく行くのですが、現地の人とコミュニケーションがとれなくて時々トラブルになることもあって…。例えばタクシーに乗っていて、行きたいところと違う場所にいってしまったり、レストランで注文したものと違うものが出てきたりしても、違うよって言えないことがほとんどでした。 英語圏じゃない場所にいったときも、現地の人が現地の言葉ではなく英語で話しかけてくれているのに自分は英語も現地の言葉も話すことができなくて、恥ずかしい気持ちになりました。オンライン授業も受けていましたが、言葉が出てこなくて待ってもらう時間もあってそれが申し訳なく思うのと、面倒になってきて2週間でやめました。 そういう経験から留学したい気持ちが強くなっていきました。職場では部署移動の話が出て、このタイミングだと思い、退職して留学を決意しました。あとはもうすぐ開催される東京オリンピックですね。たくさん海外の人がきて英語が必要になるし、困っていたら助けてあげたいと思ったことも留学を決意したきっかけです。

当校を選ばれた理由を教えてください。

まずマンツーマンの授業を受けたいのでフィリピンにしようと思いました。そして社会人が多く、学校の規模が少人数で、できればきれいな施設がいいなと思いこの学校に決めました。同年代の人たちが多いほうが友達も作りやすいと思うし、少人数だと先生もスタッフも生徒一人一人に目が届くかなと思いました。三か月滞在するので、日本と近い環境にしたかったというのがこの学校を選んだ理由です。

⑤ 今回受講されたGEコースにはグループ授業がついています。マンツーマンではなく他の生徒さんと受ける授業はいかがでしたか。

自分より話せる人がいると表現の仕方など参考になります。人の意見も聞くこともできて、友達もできますね。はじめのうちは、緊張もするし言いたいことが伝えられず、時間がすぎてしまうこともあってつらかったです。でも同じグループクラスの生徒さんと話をしたり、一緒に授業を受けていると、つらいのは自分だけじゃないって励まされます。自分が喋る番のとき、言葉が出ずに周りを待たせていることが申し訳ないって思っていたのですが、逆の立場になったときに全然なにも感じなかったです。だから、待たせているって気にしなくても大丈夫だと思います。グループクラスの先生も生徒に合わせてきて調整してきてくれるし、回を重ねるごとに緊張もしなくなって言葉もでてくるようになってきました。慣れてくると会話がだんだんスムーズになって楽しくなってきます。 ビジネスやメディカルイングリッシュコースの方と一緒のときは話し合うトピックスが難しく感じましたが、勉強になりました。

留学中の生活面はいかがでしたか。

学校で開催されたクリスマスパーティが本当に楽しかったですね。日本とは違ってみんな気合が入っていました。先生やスタッフさんたちも出し物をして、いつ練習していたんだろうって思いました。グループでの出し物があるので放課後練習したのもいい思い出です。ゲームやマニータマニートというフィリンピン流のプレゼント交換も楽しかったです。ほかのグループや先生たちの出し物もユニークでとても良かったですね。クリスマスパーティに合わせて来ている生徒さんもいて、その理由がわかりました。 フィリピンなので設備のクオリティは日本に比べると劣りますよね。日本とは違う、フィリピンだということを頭に入れておいたほうがいいと思いました。日本の常識はフィリピンでは通じないことがしばしばあります。でもお部屋は十分な広さで御飯もおいしかったです。何か起こっても、相談するとすぐに対応してもらえて不便はなく過ごせました。日本人スタッフがいるという安心もあるし、すぐ動いてくれるというのがありがたかったです。 学校の立地がちょうどよかったです。都会過ぎず、田舎過ぎない。誘惑されるものは少なく、レストランやスーパーがあって日常生活で困ることはないです。その環境が勉強に集中できました。はじめの1か月は寂しかったですが、今ではもう帰りたくないですね。卒業していったみなさんが帰りたくないと言っていた気持ちがよくわかりました。

留学中に変化は感じましたか。

リスニングスキルがあがりました。レストランやカフェに行った際に店員さんの言っていることがわかるようになってきました。はじめの頃は何て言っているのかわからないし、何か聞かれて答えられなかったらどうしようと緊張して、一人で外にいくのが怖かったです。今では全く緊張とか怖さは感じなくなって平気で外に出ていますね。言いたいことも伝えられるし、相手が言っていることも理解できます。 授業で発音も丁寧に直してくれたので、良くなったと思います。

留学や当校をご検討されている方へのアドバイスなどがありましたら、お願い致します。

この学校はバディシステムを採用していて、担当してくれるうちの一人の先生がバディとなってテスト対策やスピーチの添削、他いろんな相談にも乗ってくれます。毎週あるテストも、バディの先生がレビューしてくれます。テストもいい点をとって先生に喜んでもらいたくて頑張ったところもあります。(笑)先生もスタッフも生徒一人一人を見てくれているなと感じます。マンツーマンの授業をいくつも受けられるのでコスパもいいと思うので、初めての人にこの学校をお勧めしたいです。私も今年中にまたこの学校に戻ってこようと考えています。