自分にあったコースに変更したことにより
もっと幅広い勉強ができました!

2018.03.22

  • Makoto様

    Intensive English/IELTS 留学期間:3か月

インタビュアー Risa

こんにちは!学生スタッフのRisaです。
先日、当校に3カ月ご滞在されていたMakotoさんにお話を聞いてきました。
Makotoさんは3カ月のご滞在のうち、最初の1カ月半はIE(Intensive English)コースを、残りの1カ月半はIELTSコースを受講されておりました。また、授業の中に新聞記事をとりいれたりと積極的に授業をカスタマイズされていましたよ!

当校を選んだ理由を教えてください。

住んでいるところにしっかりしているジムがあり、かつまじめに勉強できる環境があること、そしてコースがたくさんあるからです。

IELTSコースへ変更した理由を教えてください。

最初使っていたテキストは文法の量が少なく、自分に合わなかったからです。また、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングとそれぞれのパートに分けて勉強したいと思ったことも理由の一つです。妹からIELTSのことを聞いていて、コースを変えることでもっと幅広く勉強できると思い変更しました!

IELTSコースへ変更していかがでしたか?

授業を通して文法の幅が広がったので、変更してよかったです!ライティングの授業を受けることで、スピーキングも伸びました。また、先生からの質問に対しても反射的に回答できるようになりました。
また、IEコースは全てマンツーマンでしたが、IELTSコースはグループクラスが1日2コマあるため、他の生徒との交流が増え、他の人の話し方や勉強方法などを参考にするようになりました。リスニング・リーディング・ライティングの授業ではほとんどしゃべらないため、グループクラスが息抜きになっています♪

当校に滞在されての感想や当校を検討されている方へのアドバイスをお願いします!

入学当初は文法を勉強して自分で文章を組み立てたいと思ってましたが、セブで実際に学んでいくうちに難しいと思うようになり、それがきっかけで英語学習に対する考え方が変わりました。IELTSコースへ変更したことで授業が試験対策の内容へと変わり、アウトプットが多くなった分インプットが少なくなったため、それからはYouTubeなどの動画を使って自主学習したりと勉強方法を工夫するようになりました。IELTSコースは試験対策のコースのため、短期間でたくさんしゃべりたいっていう人よりは、どちらかというと実際にIELTSを受ける予定のある人、もしくは長期で勉強する人に向いていると思います。
また、どの先生も明るく日本にもこういう人がいっぱいいればいいのになーと思いました(笑)

Makotoさん、お忙しいなかご協力いただきありがとうございました!
インタビューよりおしゃべりの方が多くなりましたが(笑)、Makotoさんとお話できとても楽しかったです